看護セミナーを学ぶ

がん看護セミナーを受けるまでの流れ

がん看護セミナーを受けるまでの流れ 日本人にとって身近な病となっているがん。
進行すると手術が難しくなるため、緩和ケアも重要となります。
そこでがん患者やその家族の悩みを聞き、精神的・身体的苦痛を取り除いてQOL(生活の質)の改善を目指す「がん看護専門看護師」の活躍が重要視されています。
しかし現在、がん看護専門看護師の数は決して多くありません。
そのため各地でがん看護セミナーが開催、専門家の育成が始まっています。
 では実際にがん看護専門看護師になるためには、どのような流れになるのでしょうか。
まず看護師になったら、実務経験を5年以上積みます。
そのうえで専門看護師教育課程を受けるとともに実務研修を受けます。
そしてこれらの要件を満たしたら認定審査を受け、合格したら専門看護師になることができます。
 さて、認定審査を受けるためには専門看護師教育課程・実務研修を受ける必要がありますが、これらの看護セミナーは病院や専門看護師協会主催で行われます。
そして受ける為の流れとしては、まずWebや書類等で事前に申し込む必要があります。
看護セミナーは多くの場合、有料で開催されるため、申し込みが確認できたら受講料を支払います。
予約日直前になったら確認のメール等が来る場合もあるため、しっかりと確認しておきましょう。
 今後ますます活躍の場が見込まれるがん専門看護師。
その育成のためのセミナーは有料の場合が多いのですが、必ずためになるものです。
ぜひ前向きに考えてみましょう。

放射線看護セミナーとは?

放射線看護セミナーとは? 放射線看護に携わる看護師のために、学会や大学が開く看護セミナーのことです。
看護師は様々な臨床の場面で放射線診療を受けるがん患者の看護に携わっていますが、放射線に関する学習の機会が多くはありません。
基礎を分かりやすく解説するとともに、被ばく管理について理解を深めることを目的としています。
患者が安心して適切な治療を受けられるようにするには、治療効果や副作用対策の向上、メンタルケアの充実など、看護師が専門的で広範な知識を身につける必要があります。
治癒目的と緩和目的で治療の方法が変わってきます。
治癒目的では、線量投与のスケジュールが決まっており、患者に我慢を強いることがあります。
緩和目的では、患者の希望に応じて個々の治療スケジュールをたて、肉体的、精神的な負担を軽くするようにします。
看護セミナーでは、緩和目的の治療についてや、頭部、胸部の治療についてなど、開催日ごとに細かいテーマに分かれています。
看護師が患者やその家族の支えになるためには、看護師セミナーを受け、治療に関する疑問などを解決しておくことが大切です。
看護師が医療現場で不安にならないためにも、正しい知識を身につける機会が必要かつ不可欠です。

看護セミナーオススメサイト

経験と知識豊富な講師の先生たちから直接学べる看護セミナー

看護セミナー

  • トップ
  • 脳神経外科看護セミナー
  • 横浜市内の看護セミナー
  • 精神障がい者の為の在宅看護セミナー
  • 看護セミナーを受けれて即戦力に
  • 教科書では学べない看護師セミナー
  • お問い合わせ
  • 新着情報

    ◎2017/5/19

    教科書では学べない看護師セミナー の情報を更新しました。

    ◎2017/2/3

    看護セミナーを受けれて即戦力に の情報を更新しました。

    「がん 看護」
    に関連するツイート
    Twitter

    看護師さんに今日生みたいんですよって言ったら内診グリグリやってくれた 早速出血したし効果あるといいなぁ 子宮口が朝は指一本だったけど今は二本分開いてるらしい 昨日は完全に閉じてたみたいだから、子も空気読んで出てこようとしてるのかな がんばれー٩( ᐛ )و わたしもがんばる

    Twitter asamyeah あっさむ - 25分前

    リツイート 返信

    ...決定版を見つける手掛かりを求めて手に取ってみた。そして、圧倒された。 第1講 がんの告知-何を伝えてはいけないか 第2講 インフォームドコンセント-医者というやっかいなパターナリズム的存在 第3講 「がんの告知」実践編 第4講 終末期におけるコミュニケーション-医療者と...

    Facebook 松尾 敏行 - 31分前

    4月から入った新しい看護師さんより詳しいので自分が教えている状況になった😆💫もう直ぐ入院して10ヶ月ダァーって記念日みたいに呑気だが今日の抗がん剤はすごくだるかった💦

    Twitter toki_koiri 藤原怜泉 - 12:45

    リツイート 返信

    ...足湯 22月 1530訪看、シャワー 23火 24水 化学療法の通院 25木 訪看カット、福祉用具業者15時 ◯総括 ・昨日、化学療法の通院の日でした。血液検査の結果、無事に抗がん剤を打てました。不安で不安で、夜も眠れないほどでしたが、なんとか打てて、良かった。これであと二週間の延命はできそうです。 ・しかし、今日から向こう10日ほど...

    Facebook 松平 耕一 - 10:12

    私なんか板に挟むだけのものがなくて看護婦さんに謝られたしね ー痛みのない乳がん検診 日立が新型検査装置:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

    Twitter emegreeny エメグリン - 9:02

    リツイート 返信

    がん専門看護師、緩和ケア認定看護師 もちろんなりたいし、興味あるけど やっぱりどうしても災害救護惹かれるなあ〜〜 国際看護師は諦めきれない〜うーん🤔🤔

    Twitter pi___pi_36 ぴぴぴ - 1:10

    リツイート 返信

    @3pSkrZyRQ5wWe5w うんうん💩 もうすでに看護わかりません。 でも、ま、がんばりまふ。

    Twitter Vj5glBua はづ☺︎ - 0:16

    リツイート 返信

    はーるーきー(^_^) 誕生日おめでとーう🎊🎉🎂🍰 はーやくあそぼうよーううう 豚小屋豚小屋豚小屋❤️❤️ お互い看護がんばろーう💪 落ち着いたらご飯にでも いきましょーう😆 はやく恋ネタはなせ 1年間楽しんでくださーい🤗 1年間… twitter.com/i/web/status/8…

    Twitter saaqyaaa 彩佳 - 0:03

    リツイート 返信

    けいがん検査聞きに行ったとき看護士さんが私より慌ててうざかったなー。 「お母さんに付き添ってもらってね!」 「大丈夫だからね!」「検査きて本当に良かったね!」て 私なんて帰りに「まじビビンバなんだけど!」て友達に電話して笑ってた とりあえずふざけちゃうのが私の悪いとこだね。

    Twitter dashiiri_miso だしいりみそ - 昨日 22:46

    リツイート 返信

    けいがんの円錐シリツで入院したとき、姫宮アンシーみたいな看護士さんに、「トイレ行くときは付き添うので呼んでくださいねって言いましたよね💢」て叱られた。 おしっこくらいひとりで行けるもん😡😡😡 pic.twitter.com/OaTVwIsILl

    Twitter dashiiri_miso だしいりみそ - 昨日 22:35

    リツイート 返信